
BTS ARMY Membership 加入方法(AndroidとiphoneでWeplyとWeversを両方インストールして比較)
Weverse の案内で混乱は起きた!
BTS Membership の申し込みを案内してから、たくさんの方にお問い合わせ頂きました。
前回の案内はこちらから
その中でも一番多かったのが、iphone利用者の方で「姓名が逆になっているのは、本人確認書類で弾かれますか?」というお問い合わせです。
私は、直接Weplyにお問い合わせしてもらように案内をしました。
すると、Weverseのアカウントからこんなお知らせが届きました。
このツイートでたくさんの方が、自分も間違ってるのではないか?と不安になったと思います。
7月28日まで変更が出来ますので、私が検証した結果を元に間違ってないかを確認ください。
Weverseから Membership cardを確認する方法(Android)
私は現在BTSが宣伝していたLG を利用しています。カバーは特典で頂きました(*^^*)LGなので、Androidです!

Membership に加入すると、WeverseにOnlyと追加されます!

ARMY Membership Cardをクリックすると

Membership Infoで確認すると

Weverseから Membership cardを確認する方法(iphone)
前に使っていたiphoneにWeverseとWeplyをインストールした結果、両方で利用できました
WeverseでMembership Cardを確認

Membership Cardを確認

CardはAndroidでは姓名の順序でしたが、iphoneは名姓になっていました。
実はこの現象の解決方法については、お問い合わせ頂いた方から解決できたと連絡頂いて、実際解決方法を教えて頂きました。
iphoneの連絡先の設定が日本語以外の場合、名姓になるように設定されてるからと言うことです。
iphoneの名姓順序を姓名にして安心する方法
iphoneの設定画面から連絡先を押す

連絡先の表示順序を押す

姓/名を選択

設定完了です!
WeverseからMembership Cardを確認すると、表示が姓名に変更しています

こちらで確認をして、間違いの場合は7月28日までにこちらで申請ください。https://ko.surveymonkey.com/r/XQLP2SX
Androidは配送先変更出来るけど、iphoneは変更出来ない?
前の案内でAndroidでは、配送先変更できましたが、iphoneでは変更画面が出て来ないという問い合わせを検証してみました
Androidの画面

iphoneの画面

iphoneの場合、決済完了後の配送先の変更画面がありませんでした。

モバイルカードとKitと分かれて発送になりますが、いつも配送間近に変更案内が来ますが、モバイルカードは発送が少し早いので、気になる方はお問い合わせしてみてください。
WeverseとWeplyのIDとは?
案内時頃の②に、WeverseとWeplyのIDが同じではないと特典が受けられないと書いてあります。

IDとは、メールアドレスのことです。


WeplyでARMY Membershipを購入して、Weverseのonlyから特典映像を閲覧する事ができますから、一致しないと出来ないですよね(*´・ω・`)
万が一一致させてない場合は、どちらかのアプリをアンインストールすると、再度新しいメールアドレスで登録できます。私は現在JPAinfoで案内メインにするIDと個人のニックネームのIDと2つ登録しています。
5期ARMYの特典を受けるために、5期と一緒のメールアドレスが必要かどうか問い合わせがありましたが、案内事項にありませんので、関係ないことです。
Weplyの通貨を米ドルに変更したい
通貨と言語などは、Moreから変更が可能となっています。

お問い合わせもMoreから個別に可能です。


日本語で問い合わせ可能です。
最後に解決出来ていない問い合わせについて
名前を英語で大文字と小文字を混ぜて入力した
この質問いくつか頂きました!
問い合わせをするように案内して、結果を教えて頂きました。
サポートセンターでは判断出来ない内容とのことで、実際現場の本人確認の判断になるとのことでした。問い合わせをした方は変更できるかをもう一度問い合わせしましたが、今後案内する可能性もあるという返答でした。
私も問い合わせに少し声をあげさせていただきました。

メールで届いた名前については、大文字、小文字が混ぜてありました。
そして、前回の5期ARMYの申し込みの見本も名姓で、大文字、小文字混ざっており、5期のカードは、日本ARMYの方は名姓で登録した方がたくさんいます。私の友人で名姓で登録して、5期ファンミーティングにパスポートと提示して問題なく入れた方もいます。
最初から入力例などきちんとあればここまで混乱しなかったということは、伝えさせて頂きました。
私は現在仕事でいろんな国のパスポートを見ていますが、予約の名前とパスポートが姓名反対になっている場合が多いです。また大文字、小文字混ざっています。
確認するときに少し戸惑いますが、スペルがあっていれば本人確認は問題ないです。
おそらく、サポートセンターの答えは、本人確認をする側の認識の違いだと思います。その確認する側の判断で入れなかったり、入れたりする事が起きることを言っているのかと思います。だから、本人確認のパスポート通り、大文字で姓名で入力する事がベストであると伝えていると思います。
不安な方はサポートセンターに問い合わせして、たくさんの方がいれば今回の姓名変更のように、案内が確実にあると思います。
まとめ
今回頂いた質問をAndroidとiphoneで両方アプリをインストールして検証してまとめてみました。もう解決できた方が多いと思いますが、1人でも困っている方の助けになれば嬉しいです。本当にたくさんの方にDM頂きました。ほとんどの方にはサポートセンターに問い合わせする事を伝えましたが、5期の募集と今回の募集の違いは、やはりサポートセンターがあって日本語で対応できることです。
今回はじめての申し込み方法で見本もなく大変難しかったと思います。でも、5期までは有料代行で加入する方が多い程、加入方法がわかりにくかったです。
そう考えると、今回の申し込みは海外ARMYも加入しやすい方法だったと思います。
きちんとARMYの声を反映してくれている運営の方に感謝しながら、次回に期待したいと思います。
問い合わせの返答頂きました(7月27日追記)
私の問い合わせについて丁寧に返答くださいました🙇今回の訂正は入れ替えの為行えることであり入力の訂正は決済後でWeverseのOnlyなど利用している場合難しいとのことです。多くの方が同じことで相談頂いて、曖昧な返答が多い為少し厳しく問い合わせ致しました🙇@weplyofficial様申し訳ございません🙇 pic.twitter.com/wqjmSRVV1h
— BTS JAPAN ARMY info💜 (@J_ARMY_BTS0613) July 26, 2019
名前の大文字、小文字混ざっても問題ないか?の問い合わせについてです。
サポートセンターの方に少し厳しい問い合わせをして、こんな丁寧に返答を頂いて、もの凄く反省しました。
私が送った問い合わせ内容は

問い合わせをした方に返答頂くことがあまりにも曖昧な返答だったので、厳しい意見を伝えてしまいました。申し訳ございません。
でもARMYの皆様、今回の募集について注意事項やお知らせなどきちんと調べることで、間違えることはなかったと思います。早く手続きしたい気持ちはわかりますが、きちんと調べて、その決済で安心かどうか、本人確認書類通りなってるか照らし合わせて慎重に加入をすることを今後は気をつけて頂ければと思います。
私も案内する立場として、いろいろ調べて間違いがないように、特に海外のことについては、慎重に案内しています。
次回は気をつけて急がずきちんとした案内を待って頂ければと思います。
この記事へのコメントはありません。